キャベツは至る所に

感想文、小説、日記、キャベツ、まじめ twitter ⇒ @kanran

2024-01-01から1年間の記事一覧

日記4/7

■ U-NEXTが電子書籍販売のみならず、話読み単位のマンガ配信も始めてだいぶ経つ。 Twitterなどでものべつ書いてきたことだが、2018年ごろから去年に至るまで「家を取り壊すからゆくゆくは引っ越すけど、急ぐ必要はない」という前提で暮らしており、無軌道に…

日記3/18

■ 明日『gift』を観に行くので、やっと『ドライブ・マイ・カー』を観た。カメラが誰のまなざしであるかとか、映画を観る自分たちのまなざしがむしろカメラによって撹乱させられているとか、そういうことを感じながら映画を観るのは本当に楽しいが、『ドライ…

日記3/9

■ 去年『オッド・ピーシズ』という短編小説集を作った。急に文学フリマに出ることが決まったので、それに合わせて新刊を作ろうと思ったのだった。「新しく本を作りたい」「気に入っている既存作品をまとめたい」という気持ちの他に、「短編をたくさん作るこ…

はみ出し甘藍随想-2

前 ⇒ はみ出し甘藍随想-1 - キャベツは至る所に 前章であれだけ書いたが、別にファミコン・スーファミは、バンプレスト作品を遊ぶためだけのもの――つまりバンダイの作品へ接続するための装置というわけではなかった。他のソフトだってたくさん遊んでいた。90…

はみ出し甘藍随想-1

昨年(2023年)の文学フリマ東京37に出店した折、無料配布物として、ZINE『甘藍随想』を作った。中綴じコピー本にしようということだけ決めて、とりあえず主な関心事について思い付くまま、あえて細かく計画立てないまま書き続けた。そうしているうち、中綴…